格安スマホ・格安SIMに乗換えるときも
モバイルナンバーポータビリティ(MNP)は使える?

携帯電話会社を乗換えようと思ったときに、心配になるのが「電話番号が変わってしまわないか」ということではないでしょうか。実は、「モバイルナンバーポータビリティ(MNP)」という制度を利用すると、電話番号を変えずに乗換えることができます。詳しい方法を解説しましょう。

電話番号を変えずに携帯電話会社を乗換えられるMNP

  • しばらく携帯電話会社を変えていないのですが、携帯電話会社が変わると、電話番号も変わってしまうんでしたよね?格安スマホを使ってみたいけど、電話番号が変わるのは困るので迷っています。

  • いえいえ、「モバイルナンバーポータビリティ」(MNP)という制度を利用すれば、電話番号を変えずに携帯電話会社を乗換えることができますよ!「元の携帯電話会社を解約するとき」と「新しい携帯電話会社を契約するとき」のそれぞれで所定の手続きを行うと、乗換え後も同じ電話番号を使い続けることができるようになります。

    MNPの概念
  • よかった!今の電話番号は学生時代からずっと使っているんです。電話番号が変わったら連絡が取れなくなっちゃう人もいますし。でも、格安スマホや格安SIMを契約したあと、また別の会社の格安スマホや格安SIMに乗換えたくなった場合はどうなりますか?

  • 大手携帯電話会社のことを「キャリア」、格安SIMや格安スマホの会社のことを「MVNO」と呼ぶのですが、MNPはキャリアからMVNOへの乗換え時はもちろん、MVNOからMVNO、そしてMVNOからキャリアへの乗換え時にも適用されます。つまり、いずれの場合も電話番号は変わらないのです。

  • それなら安心です!実際にMNPを利用する場合、まずどうすればいいんですか?

  • 最初にしなければならないのは、契約中の携帯電話会社へのMNP利用の申込みです。

  • その申込みをした時点で、即解約ということになってしまうのでしょうか?それだと切替えのタイミングが難しいなあ。

  • いえ、MNPの申込みをしただけでは、解約にはなりません。通話もその他のサービスも、それまでと同様に利用し続けることができます。解約になるのは、新しい携帯電話会社に加入し、MNPでの移転手続きが完了したときです。

  • なるほど、安心しました。さっそくMNPを利用して格安スマホ・格安SIMの乗換えにチャレンジしてみます!

まとめ

  • MNPを使えば電話番号を変えずに携帯電話会社の乗換えができる
  • MNPを利用するには乗換え前後の携帯電話会社それぞれで手続きが必要
  • 乗換え前の携帯電話会社にMNPの申込みをしても即解約にはならない

MNPを利用した格安スマホ・格安SIMへの乗換え手順

MNPの手続き方法は携帯電話会社によって異なります。そこでここでは、転出については一般的な流れを説明し、転入についてはQTモバイルを例にとって解説します。なお、乗換えのために携帯電話会社を解約することを「転出」、新しい携帯電話会社と契約することを「転入」と呼びます。

[STEP1]利用中の携帯電話会社でMNPの「予約番号」を取得する

MNPを利用して携帯電話会社を乗換えるためには、契約中の携帯電話会社からMNP予約番号を取得する必要があります。取得方法には「ショップ」「電話」「Web(インターネット)」といった方法があるので、自分に合った方法を選ぶといいでしょう。

いずれの方法の場合も、申込みを行うと予約番号を取得できるという流れです。この時点ではまだ解約にはなりません。それまでと変わらず回線を利用することができます。

注意が必要なのは予約番号には有効期限があるということ。NTTドコモ、au、ソフトバンク共に15日間です。この期限を過ぎると使えなくなってしまうため、期限が切れてしまったら予約番号を取得しなおす必要があります。

また、転入する携帯電話会社によっては、有効期限が一定日数残っていないとMNPの手続きを受付けてもらえないこともあります。予約番号の取得は、転出先の携帯電話会社での契約をする直前がいいでしょう。

なお、MNPを利用すると2,000~3,000円ほどの「MNP転出料」がかかります。ただし、この料金は電話番号の移動が完了したときに発生するもので、「予約番号を取得したものの有効期限が切れて利用しなかった」というような場合には請求されません。

各キャリアのMNP転出手続き

ご利用方法 MNP予約 受付窓口 受付時間
NTTドコモ
携帯電話 151 9:00~20:00
一般電話 0120-800-000  
パソコン My docomo
→ 各種お申込み・お手続き
24時間
システムメンテナンス時間を除く
au/沖縄セルラー
携帯電話
一般電話
0077-75470 9:00~20:00
EZWeb トップ
→ auお客さまサポート
→ 申し込む/変更する
9:00~21:30
ソフトバンク
携帯電話
一般電話
0800-100-5533 9:00~20:00
Yahoo!ケータイ トップ
→ My SoftBank
→ 各種変更手続き
9:00~21:30

[STEP2]新しく利用したい携帯電話会社で加入申込みをする

MNP予約番号を取得したら、転入する携帯電話会社で加入申込みをします。前述したとおり、MNP予約番号の有効期限は15日間で、携帯電話会社によっては規定の日数が残っていないと受付けられないこともあるため、予約番号の取得後すぐに加入申込みを行いましょう。

QTモバイルの場合は、Webサイト上部にある「お申込み」をクリックして、加入申込みを始めましょう。「回線タイプ」「容量」などを選びながら申込みを進めていくと、「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のお申込み」の画面になります。ここで「MNPする(現在ご利用の電話番号を利用する)」を選択。「携帯電話番号」「MNP予約番号」(STEP1で取得したもの)、「MNP予約番号の有効期限」を入力し、「次へ進む」をクリックすればOKです。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のお申込み MNPする(現在ご利用の電話番号を利用する)

なお、QTモバイルにMNPを利用して転入するためには、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があります。あとは、画面の指示通りに申込みを進め、加入を完了させましょう。ちなみに、加入時には、MNPだからといって追加の手数料がかかることはありません。

[STEP3]スマホやSIMカードが到着したらMNP切替手続きをする

加入申込みの完了後、スマホ本体やSIMカードが手元に届いたら、MNP切替手続きをしましょう。

QTモバイルの場合、MNP切替手続きは、「QTnet会員専用ページ」内で行います。まずは、「QTnet会員専用ページ」にアクセスし、自分のIDとパスワードでログインしてください。ログインができたら、「MNP切替手続き」を選択。次の画面で、電話番号を選択して「回線切替」をクリックします。

「MNP」切替手続きをクリック

電話番号を選択して「回線切替」をクリック

1時間程度で切替が完了いたします。 閉じる

これでMNP切替えの手続きは完了です。切替えが完了するまでは、約1時間程度かかるので、利用するスマホの本体にSIMカードを挿入して待ちましょう。この待ち時間中は、元の携帯電話会社の回線も、新しい携帯電話会社の回線も使えない状態になります。手続きをするタイミングには注意してください。

MNPを利用するときの注意点

MNPを利用して携帯電話会社を乗換えるのは、それほど難しいことではありません。しかし、スムーズな移行のために知っておいたほうがいいこともあります。最後にいくつかの注意点について解説しておきましょう。

[注意1]MNP予約番号の有効期限ギリギリでは間に合わないことがある

転出元で取得したMNP予約番号には、15日間という有効期限があります。それではその期間内であればいつでも新しい携帯電話会社に転入ができるかというと、必ずしもそうとは限りません。なぜなら、携帯電話会社の多くが「MNPを使った転入には、予約番号の有効期限が10日間以上残っている必要がある」といった条件を設けているからです。

MNP予約番号を取得する際は、いつでも転入先への加入申込みができるように準備を整えておくことが大切。MNP予約番号を取得する前に「加入したい携帯電話会社」「契約するプラン」「使用する端末」などを決め、申込みに必要な書類もそろえておくことをおすすめします。

[注意2]新しいスマホが使えるのはMNP切替手続き後

MNPを利用しない新規契約では、乗換え後に新しいSIMカードやスマホ本体が届いたあと、開通手続きをすればすぐに使うことができます。しかしMNPを利用している場合は、前述の「STEP3.スマホやSIMカードが到着したらMNP切替手続きをする」を済ませるまでは、新しいSIMカードやスマホを使うことはできません。商品が届いたら早めにMNP切替手続きを行いましょう。

[注意3]MNP切替手続きは受付時間が決まっている

MNP切替手続きは24時間いつでも行えるわけではなく、受付時間が決められているのが通常です。QTモバイルの場合は、回線タイプごとに下記の受付時間になっています。また、切替え手続きを行うと2時間~4時間、転出元の回線も転入先の回線も使えない状態になります。タイミングは慎重に検討しましょう。

回線タイプごとにMNP切替手続きの受付時間

回線タイプ MNP切替手続きの受付時間
ドコモ回線(Dタイプ) 9:00~19:00(土日祝日含む)
au回線(Aタイプ) 9:02~21:00(土日祝日含む)
ソフトバンク回線(Sタイプ) 10:00~19:00(土日祝日含む)
  • ※本ページに記載されている情報は、2022年1月1日時点のものです。サービス提供を行う各社により、予告なく変更されている場合がございます。あらかじめご了承ください。

お申込み・
ご相談はこちら

0120-286-080

9〜20時 年中無休

※12/31~1/3は9~18時